2012年9月28日金曜日

chromeでスペーススクロールが効かない理由

chromeで検証するときに、スペースを押してページ推移をするんだけど、たまにうまく推移しないことがある。普段はスムーズに変わるのに、ふと気づいた時、何度スペースキーを押してもうんともすんとも言わなくなる。こういう経験のある人は多いのではないだろうか。

Chrome 6 より前のバージョンでは「半角/全角」に関わらず,スペースキーを押すことで下スクロールが行えたのですが,バージョンが 6 になってからは「全角入力」になっている状態でスペースキーを押しても下スクロールする事ができなくなりました.

このサイトによると、かな入力がオンの状態でスペースキーを押すと反応しなくなる。そのため、スクロールするにはかな入力を解除するか、コントロールキー+スペースキーを押すとうまく反応するという。

この記事の日付が2011年7月。未だに改善されないところを見ると、バグではなく仕様のようだ。全角スペースキーでもスクロールしてくれる拡張機能が出れば人気が出そうだな〜・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿